50代男性 100のやりたいこと。

50代男性 100のやりたいこと。

やりたいこと⑦有給休暇を自由に過ごす。

 1月26日(金)。有休消化のため、5日前から有給を申請していました。今回の有給は妻には事前に言いません!

 朝、高校生の娘を駅に送っていき、そこから「自由」です!

 前日は「明日は何しようかなー。」と考えていたのですが、ダイエットと体力づくりをかねて筑波山登山を考えていました。朝から行けば午前中に登って、つくばでご飯食べて、温泉でも行って夕方には帰ってこれるかなぁとなんとなくの予定を立てていました。

 ちょっと嫌な予感をしていたのが、週初めからすごい寒波がきていて、水、木曜日と強風で、案の定、金曜日も強い風が吹く予定でした。せっかく行くのに強風じゃ心が折れるので予定を変更。自分と車のメンテナンスの日にすることにしました。

 朝、娘を駅に送ったらそのまま「渡良瀬遊水地」に。7時30分ごろついて、そこからウォーキングとランニングをしました。

遊水地と朝日

遊水地からの富士山

遊水地地図

 遊水地はハート形の巨大なため池でハート半分でも7~8㎞。1時間半かけて歩き・小走りをしました。数年前までは、半日かけて30㎞を走れたのになぁ。

 ウォーキングが終わって10時。自分のメンテナンスに行きました。

 正月から2回ほど下の方の視界がゆがむことがありました。めまいか目の病気か・・・。一度検査したほうがいいのかなと思っていました。小さい時から空中にホコリが浮いているのが見えてそれが「飛蚊症」というのが30年くらい前。その時に先生に診ていただいたら「網膜裂孔」という怖い名前の症状でした。痛い思いでレーザーの治療を受け、先生に定期的に来なさいと言われて1回の検査以来30年たっていました・・・。

30年ぶりの通院で、先生は代替わりされていましたが、いろんな検査をして良く診ていただきました。検査の結果は「異常なし」。安心したのと1年に1回は定期検査をしようと思いました。

民家を利用したお蕎麦屋さん

今日の昼食は金・土・日しかやっていないお蕎麦屋さんにいきました。空き民家を

利用して地域の仲間でやっている感じです。大盛・天ぷら付きを頼んで900円!十分満足してきました。

年代が分る選曲!

午後は「ひとりカラオケ」です。人前で歌うのは苦手だけど、一人のカラオケは気楽でいいなぁ。1時間30分、ドリンクバー付き、クーポン、ポイントを利用して500円程度でした。

地元の本屋さん

本日最後の予定は本屋さんです。今日の休みは妻に言っていないので、本屋さんで時間調整をしました。

本屋にいると、地域の友達から飲みの誘いのLINEが…。もちろんOKして、妻にきちんと言って飲みにいきました。

中年の男が妻に内緒で休みを過ごしてもこんな程度です。他の人はわかりませんが。。

有給はまだまだあるので、また有意義な有給をとろうと思います。