50代男性 100のやりたいこと。

50代男性 100のやりたいこと。

やりたいこと⑤ダイエット

体脂肪

BMI

体重 ベストは62㌔




来年にむけて手帳を整理していると今年1月に書いたの目標の一つに体脂肪率19%台とありました。

現状は体脂肪率23.4%、BMI値24.3 体重67.7㌔  で今年もあと1日残した現時点では、達成は不可能です。

さいころから肥満体質で食べることは好きだし、コロナ前まではフルマラソンを完走したり、ジムにかよったり体重の増減は激しかったものの減らすことも可能でした。

しかしここ2年は目標としている体重、体形にならず、目標を立ててみたものの実現には程遠いものでした。

今月からブログを開設したので、定期的に記載し、モチベーションを保とうと思いました。目標は今年と同様まずは19%。

今までやったダイエット方法は・・・

①レコーディングダイエット・・・超めんどくさい。うそを書いてしまう。

②ランニング・・・走ることでは痩せない。走るために痩せるのです。

③筋トレ・・・ジム(市営。民間はお金をかけたくない)に行くのが億劫。

④16時間空腹ダイエット・・・いい感じで痩せて、つづけられると思ったったのにな・・・

⑤自重トレーニング・・・3日とつづかない。

⑥糖質ダイエット・・・つらい。最近は自宅で焼き芋づくりにハマってる。

⑦他人の目を気にする・・・気にしなくなってしまった。

⑧一日1万歩あるく・・・仕事で一日座っている時は、夕方歩く気力がない。

実は今週から始めています。取り合えず③と⑧。まずはランニング3kmを早朝か夜どちらかにすることを始めました。数年前は、夜に10km、休日前の夜は30km近くはしれたのになぁ。手ごろなところから始めます。

ここ2年、腰が痛くなることがあり、脊柱管狭窄症といわれました。痛いときは、もも裏が張り、痛いのですが、身体を動かしと軽減する気がします。通院は今はしていなく、薬も飲んでいません。ランニングはしない方がいいのか先生に聞けませんが、痛くなったら痛くなって手術すればいいとも思えます。走ってはダメと言われても活動の制限をうけるほうが寂しいし・・・。ランニングと言っても今のランニングはほとんど足踏みみたいなものです。

やりたいこと⑤はダイエット目標体脂肪率19%。定期的に記録をつけてみます。