50代男性 100のやりたいこと。

50代男性 100のやりたいこと。

やりたいこと⑧筑波山登山

2月2日(金)。2週続けて有給を取ってしまいました!今回は妻公認です。数日前から決めていたことがありました。ひとり筑波山登山です。筑波山は家から車で1時間程度。茨城県が誇る名山です。

今年初めのコロナから復活後、イマイチ体力が戻らず、ヨロヨロって感じで、時間がある時はウォーキングをしたり水泳をしています。そんな思いから筑波山登山を思いつきました。筑波山だから行く気になったので、他の山ではいけません。方向音痴の知らない山の登山はNGです。時期も寒いし。。

目指すは、名峰筑波山

前日から、リュック、登山靴、カッパ、行動食、着替え等々を用意し、午前9時に登山スタート。

観光案内でいただいたマップから「白雲橋コース」を選びました。有名な「弁慶の七戻り」など巨石群を通る道です。

まずは安全祈願!

結構な勾配です。

体力がなくなった体にはキツく、落ちていた枝を杖代わりに登りました。平日の登山客は少なかったですが、途中3人に抜かれました。けど全然気にしない。
澄んだ空気と静寂な空間の中、気持ちいい登山です。

巨石群の画像を撮るのを忘れてしまった!弁慶の七戻は昔は平然と通っていたけど、本当に滑り落ちてくる感覚があって恐ろしかったです。

白雲橋コースは女体山頂(877m)まで2.2キロのコース。2時間半かけて登りました。

女体山山頂!

頂上からの眺め。

枝の杖を突きながらの登山。登りはいいけど下りがヨロヨロしてしまいました。

頂上についたとたん寒さを感じました。おなかがすいたし、着替えもしたかったのでお店選びです。

お店から声を掛けれ、入ってみました。味のあるいい雰囲気のお店です。ストーブの前を勧められホッと一息。

筑波山登山時の御用達!

温か~い 天ぷらそば。

暖かい部屋と、お蕎麦を食べて幸せな気分。

登ったら下りるだけ。だけど下りには不安がありました。登りでもヨロヨロしたのに帰りは転倒する不安がありました。

で、帰りは・・・

温泉♪

麓の観光案内で割引チケットをもらえたので温泉に入ってきました♪