50代男性 100のやりたいこと。

50代男性 100のやりたいこと。

やりたいこと⑪手筒花火を見に行く

思った以上に火の粉をかぶってます!

3月16日(土)夕方に古河公方公園の「もも祭り」に行きました。

「手筒花火」を知っていますか?

大きな花火の筒を抱えて、持ったまま花火に火をつけます。小さいころ家でやった花火の「ドラゴン」を巨大にしたような花火です。

花火が終わるまでの数十秒間を1人で抱えています。風の具合にもよりますが、まともに火の粉を浴びてしまう感じです。

テレビではどこかの祭りでみたことがありますが、古河市でもやっていたのを初めてしりました。

愛知県の豊橋市で手筒花火を教わって「許我(こが)」手筒会」が出来たそうです。

 

この日はもも祭りの開園日。ももの花は9分咲きといった感じです。

古河市の花 花桃

サクラの花よりも鮮やかなピンクで比較的長く咲いている花桃古河市の名物です。

この日の夜、たまたま「アド街ック天国」をみていたら茨城特集で「ももまつり」も紹介されていました。

ももまつりは毎年、休日の早朝にいって散歩しながら見ていたのですが、今回は花火もやるので夕方にいきました。

あと数日で満開になりそうなので、また早朝にいってみようと思います。

やりたいこと⑪手筒花火を見に行くでした。