50代男性 100のやりたいこと。

50代男性 100のやりたいこと。

やりたいこと⑨盆栽鑑賞

連休中日の2月11日(日)。妻の提案で盆栽村に行ってみました。

埼玉県の土呂はJR宇都宮の東大宮と大宮の間にある駅。電車の窓から眺めるだけでしたが、そこに盆栽村があります。盆栽は、大変高価なものがある以外は、あまり興味はなかったのですが、車検の為、近くのディーラーに行く用事があったので行ってみました。

盆栽博物館の入り口。素敵な盆さんのお出迎え。

盆栽村は歴史があり、関東大震災で東京にいた盆栽職人が移住したらしいです。街の住宅も見とれてしまう豪邸があり目の保養になりました。

館内2階からの眺め。

この盆栽は歴代総理大臣の家にあった盆栽らしいです。小さい頃の安部元首相の家にもあったらしく、そのエピソードを来館の際にされたそうです。

盆栽村を散策したあと、電車で大宮に行きました。車は記念館の駐車場に置かせてもらって。(有料)

久しぶりの大宮は「カドマチ」という商業施設が出来ていて昔とはちょっと違う雰囲気もありました。そこでお昼を食べることになり叙々苑ランチでも…と思ったのですが。ちょっとお高い・・・となりの寿司屋さんのランチがお手頃だったのでそこで食べました。

僕は海鮮丼。妻はにぎりランチ

とてもおいしかったです。のんびりと有意義な休日をすごしました。

やりたいこと⑨盆栽鑑賞でした。