50代男性 100のやりたいこと。

50代男性 100のやりたいこと。

やりたいこと②簿記3級をとる!

経営学科で簿記は履修したものの、簿記の何たるかがわからず卒業しました。
就職して、簿記の3級ぐらいはとってみようかと思いながら30年近く勤めてきました。

決算書も理解しなければならない年代ではありますが、本を読むのが億劫で、なにか目的がないと勉強しないので、昨年の夏から、勉強を始めてみました。

小遣いは限られているので独学です。参考書と問題集です。分からないながらも最初は進むのですが、そのうち、さぼって何か月間空いたりしながら受験をしました。

最初の試験は解き切れず敗退。試験で緊張することも新鮮でした。

2回目も不合格。解き切れませんん。試験会場は地元の高校で1時間の試験なので高校生気分では受けられたのですが。

3回目が11月にあり、今月が発表でした。やっと合格できました!合格率は34%だったので、3回の受験は人並みだったのかなと勝手にプライドを保ってます。

家族にも報告しましたが無視状態。

このまま勉強して2級を!という気持ちにはなれず簿記の勉強は終了です。私が勤めている会社は社会福祉法人なのでそちらの会計(2級)を目指そうと思い、またやりたいことができました。

やっとです。